2012年05月21日

全園児遠足 長居植物園

 18日(金)に全園児遠足『長居植物園』に行きました。

天候もよく午前中はすずしいくらいで、子ども達は思い切り芝生広場で遊んだり、様々な花の様子に

目を向けたり、池にすむ生き物を注意深く観察したり、どんぐりやまつぼっくりを必死になって探したりと

それぞれに楽しむ様子が見られました。
IMG_0001.JPG

IMG_0003.JPG

待ちに待ったお弁当もとっても嬉しそうに広げてしっかりと食べていました。
IMG_0007.JPG
IMG_0009.JPG


年中・年長は自然史博物館にもいきました。展示に身を乗り出して見る姿がありました。

どの子ども達もしっかりと自分で歩いて帰ってくることができました。

2学期の天王寺動物園への遠足も楽しみにしています。

お手伝いいただきましたPTA役員の皆様・クラス委員の皆様、暑い中長時間に亘りご協力いただきまして

誠にありがとうございました。

posted by 園 at 14:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

週末の遠足に向けて

 全園児が楽しみに待っている長居植物園への遠足がいよいよ週末と迫りました。

年少児にとっては初めての遠足です。遠足ってなぁに?っておもっているお友達も多いかもしれません。

そこで、紙のリュックサックを用意し、新聞紙のレジャーシートとおにぎりを用意し、園内で遠足ごっこをしました。

くつはちゃんとはけたかな? カラー帽子はあるかな?
P1210452.JPG

先生にしっかりついてきてね、という約束をし、園内をめぐりました。

さぁお弁当だよ、シートを出しててをふいてね…と言うと自分たちで一生懸命に準備に取り組んでいました。

P1210456.JPG

P1210457.JPG
当日は、PTA役員の皆様、クラス委員の皆様にお手伝いをいただきますが、是非子ども達の自主性を促せる良い機会として、お家でも遠足ごっこのように、実際の自分のリュックサックでの出し入れや、水筒の使い方など楽しんでしてみてくださると嬉しいです。



posted by 園 at 14:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

母の日参観日

 11日に母の日参観を行いました。

朝からとっても嬉しそうに登園する子ども達もいれば、緊張や不安からないてしまう子ども達といろいろな姿が見られました。

朝の園庭遊びからじっくりとみていただきました。

各お部屋では、日課活動と課題活動に取り組みました。

親子活動では、おかあさんにそれぞれの椅子に座っていただき、各学年ごとに素敵な作品を作りました。

年少組はロケット・年中組は風車・年長組はこまです。

お母さんと一生懸命協力して完成させ、遊びました。とてもいい表情がどのクラスからも見られました。

その後は、ずっと内緒にしていた2つのプレゼントをしました。1つ目は歌のプレゼントです。

みんな前に整列し、ずっとこの日のために練習してきた歌を歌いました。

子ども達の歌声がこころにしみわたったのでしょうか、おかあさん方の表情がとっても素敵でした。

もうひとつのプレゼントは何日もかけてつくった手作りのプレゼントです。

渡した時にはお母様方の歓声があがるほど、喜んでいただきました。

素敵な1日となりました。
posted by 園 at 17:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

