2010年10月29日

幼児教室の遠足〜長居植物園〜

 今日は幼児教室の親子遠足で長居植物園に行きました。

昨日の雨もすっかりあがり、良いお天気になってよかったです。


おうちの人と一緒にお花を見たり、どんぐりを拾ったり

広い芝生広場では親子遊びもしたよ。

P1110882.JPG


たくさん歩いて、遊んでお腹がすいたので

「いただきまーす!!」お弁当も食べました。

おうちの人とお外で食べるお弁当はとってもおいしかったね。

P1110884.JPG

P1110888.JPG
posted by 園 at 18:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

自衛消防訓練

今日は、東住吉区の消防署の方に来ていただいて、


自衛消防訓練を行ないました。


消防士さんから訓練の大切さや、奄美大島での災害のお話がありました。


子ども達は、真剣な表情で聞いていました。






その後、消防車の側に行って間近で見学をさせていただき、


子ども達はとても喜んでいました。


「これは何をするの?」
「ホースはどこにつけるの?」

など、消防士さんにたくさん質問していました。

DSCF4796.JPG

DSCF4795.JPG

DSCF4791.JPG

DSCF4790.JPG

DSCF4789.JPG




年中組はお部屋に帰ってから、消防車の絵を描きました。

DSCF4797.JPG

DSCF4798.JPG

DSCF4799.JPG

DSCF4800.JPG

posted by 園 at 20:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

赤組 科学遊びの様子

10月21日(木)に科学遊び がありました。

今回のテーマは「影であそぼう!」でした。


赤い虫眼鏡で色々な物を見てみるとどんな風に見えるかな?

P1110833.JPG

P1110835.JPG

P1110842.JPG


今度は赤と緑の眼鏡で見てみよう!

P1110848.JPG

「うきあがってる!」 「あれ?つかめない!」と手を伸ばす子どももいました。

P1110853.JPG


その後で、自分達でも浮き上がる絵を描いてみました。

P1110854.JPG
posted by 園 at 18:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

