2011年06月30日

交通安全指導

 本日、東住吉警察署からおまわりさんが来てくださり、

子ども達に交通安全指導をしてくださいました。

信号の見方や色の説明をしていただいたり、
P1140589.JPG

信号のない交差点でもとびださず、「止まれ」の標識をよく見て、

右・左と周りをよく見てから渡ることを教えてくださいました。
P1140590.JPG

お忙しい中、ありがとうございました。
posted by 園 at 17:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

年少組 初めての廃材遊び


今日は朝から園庭で、PTAさんや、パパリーダーの方々がプールの設営をしてくださいました。

子ども達はどんどん出来上がっていく組み立て式のプールに大喜びでした!


設営を手伝ってくださったPTA・パパリーダーの皆様、ありがとうございました!!

お母さんやお父さんがプールの準備をしてくださっている間、

年少組は“廃材遊び”をしました。

トイレットペーパーの芯・プリンのカップ・コーヒーフレッシュの容器・お菓子の空き箱・プラスチック容器・毛糸など色々な物を使って、製作遊びをしました。


自分で材料を選んで、
DSC00123.JPG

机の上が材料でいっぱいになるお友達も・・・
DSC00124.JPG

お友達と見せ合ったり
DSC00122.JPG

「これは糊でくっつく?」と聞きながら試してみたり
DSC00127.JPG

最後はとても嬉しそうに「こんなのできたよ〜!!!」と見せてくれました。
おうちでも空容器などを捨ててしまう前に遊んでみるのも楽しいかもしれませんね。

DSC00120.JPGDSC00125.JPG

2011年06月22日

どろんこあそび最終日〜年少組〜

 今日はどろんこあそび最終日です。


年少組のお友達は、いいお天気の中思い切り


どろんこあそびを楽しみました!!


DSCF5015.JPG

DSCF5023.JPG

DSCF5027.JPG


 どろんこプールでバシャバシャ!


先生を追いかけてどろんこになった手でタッチ!


どろんこケーキや泥団子、チョコレート作り。


大きな山を作って水を流してみるなど、


楽しみ方は様々でした。


お友達や先生と一緒に、この時期にしか出来ない


たくさんの体験をしました。

posted by 園 at 18:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

