2011年12月22日

クリスマス会

 昨日、幼稚園にみんなが楽しみに待っていた「たまねぎ」さんがやってきてくださり、

とても素敵なコンサートをみせていただきました。

P1190042.JPG

とても素晴らしい音楽に子ども達は身を乗り出して思い切り楽しんでいました。

P1190077.JPG

また来てくださる日を子ども達共々楽しみにお待ちしています。

コンサートが終わると、どこからともなく鈴の音が…。

なんと、幼稚園にサンタクロースがやってきてくれました。

P1190128.JPG

すこしの時間でしたが、子ども達に夢と幸せをあたえてくださいました。

サンタさんが帰ったあと、園庭に出てみるとなんとそりの跡がありました。

P1190135.JPG

「サンタさ〜ん、ありがとう!またきてね〜」といつまでもそりの跡やお空を見上げて

いる子ども達でした。

P1190134.JPG













posted by 園 at 15:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

子ども達からの復興支援

 保護者の皆様には園内の貼り紙にてお伝えの通り、台風12号による被害をうけた

和歌山県の保育園にバザーの収益の1部を絵本にかえて年内にお届けする準備を

進めさせていただいております。

この事を受けて、園児達から、保育園の子ども達に何かできることはないかと

職員で話し合い、先日園長より、年長の子ども達に話をしました。

子ども達もニュース等で東日本大震災のことも含めこの1年は災害について

耳にすることも多かったのでしょう。よく話を聞いてくれました。

被害状況としては、1m40cmの床上浸水により、園舎すべてが今現在も使える状態

ではなく、他園を間借りして保育を続けておられるとのことです。

このことについても子ども達は自分達のことに置き換えて考えてくれました。

そこで、子ども達と話し合いの結果、みんなが遊べるおもちゃを手作りすることになりました。

紙コップのけん玉、紙皿のこま、牛乳パックのパッチンかえる、ふきごま、そしてお手紙も

添えたいとのことでした。

それぞれが、思いを込めて一生懸命つくりました。

思いが少しでも届くと嬉しいです。

子ども達にとっては、「困ったときは、助け合う」という学びにも繋がったことと思います。

P1180377.JPG

P1180380.JPG

P1180378.JPG

P1180381.JPG

P1180382.JPG

P1180383.JPG

posted by 園 at 13:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

年長組 科学遊びの様子

11月24日 赤組 動力いらず スイスイスライダー
P1180049.JPG

P1180057.JPG

P1180061.JPG

穴のあいた袋を使って、スライダー作りに挑戦。

空気をいれて、水平なところを走らせれば、うまく進みました。

 

12月1日  桃組 風船スライムであそぼう

P1180122.JPG

P1180126.JPG

P1180129.JPG

P1180131.JPG

洗濯のりを使ってスライム作りに挑戦。

だんだん固まっていき、最後にはものを乗せたり、空気をいれることもできました。
posted by 園 at 18:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

