2012年05月15日

週末の遠足に向けて

 全園児が楽しみに待っている長居植物園への遠足がいよいよ週末と迫りました。

年少児にとっては初めての遠足です。遠足ってなぁに?っておもっているお友達も多いかもしれません。

そこで、紙のリュックサックを用意し、新聞紙のレジャーシートとおにぎりを用意し、園内で遠足ごっこをしました。

くつはちゃんとはけたかな? カラー帽子はあるかな?
P1210452.JPG

先生にしっかりついてきてね、という約束をし、園内をめぐりました。

さぁお弁当だよ、シートを出しててをふいてね…と言うと自分たちで一生懸命に準備に取り組んでいました。

P1210456.JPG

P1210457.JPG
当日は、PTA役員の皆様、クラス委員の皆様にお手伝いをいただきますが、是非子ども達の自主性を促せる良い機会として、お家でも遠足ごっこのように、実際の自分のリュックサックでの出し入れや、水筒の使い方など楽しんでしてみてくださると嬉しいです。



posted by 園 at 14:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

