2012年04月19日

こいのぼり製作 年長

 毎年恒例の年長児による巨大こいのぼり製作が始まりました。

あまりの大きさに驚いたり、布製のこいのぼりを触って『先生、これってティッシュペーパーで作ってくれたん?』とかわいい声が。子ども達の発想って本当に面白いです。

クラスに分かれて一つずつ、濡れても消えない魔法の絵の具(油性絵具です)で鱗を描いていきました。

おともだちと協力することを目標に行いました。場所を譲り合ったり、筆を譲り合ったりと仲良く楽しんでいました。
P1200494.JPG

P1200495.JPG


明日は裏面を塗り、月曜からは園庭に掲げる予定です。

楽しみにお待ちください。
posted by 園 at 15:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

戸外遊びの様子

 子ども達は毎日元気に戸外遊びを楽しんでいます。

年少児は、朝はちょっぴりお家の方と離れるのがさみしくて、泣いてしまい遊ぶのもいやだということもありましたが、徐々に楽しみを見つけ始め、砂遊びや滑り台など楽しんでいます。
P1200420.JPG

年中児・年長児は、おもちゃを様々なものに見立てて遊んだり、ルールのある遊びを思い切り走りまわって遊んだりと、体を思い切り動かして遊んでいます。

P1200419.JPG

P1200421.JPG

P1200425.JPG

あたたかくなり裸ん坊も増えています。
お片付けも一緒に頑張っています。P1200427.JPGP1200418.JPG




posted by 園 at 17:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

観劇がありました

 今日は子ども達が楽しみに待っていた劇団六さんによる観劇がありました。

朝から準備をいただき、子ども達もまだかなまだかなと何度も講堂を覗き込んで待っていました。

はじめは、楽しいお話と、はんかちをつかった遊びに子ども達は興味津津。
P1200439.JPG

P1200442.JPG

あっという間に六さんに引き込まれていく子ども達でした。

糸操り人形劇は、巧みな動きに本物かと思うくらいでした。身を乗り出して楽しみ、それぞれに楽しさを表現していました。
P1200445.JPG

P1200444.JPG

P1200446.JPG

P1200450.JPG

P1200451.JPG

P1200454.JPG

地域の未就園児の子ども達もたくさんきていただき、楽しんでいただけてよかったです。

またの機会に来てくださることを楽しみにしています。

劇団六さん、今日は素晴らしい観劇をありがとうございました。
posted by 園 at 16:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

