2012年04月13日

新学期開始から1週間

 始業式から1週間が経ちました。

新入園児のお友達は少しずつ園生活に、進級児のお友達は新しいお部屋、先生に慣れ始めてきたように感じています。

給食も始まりました。年少児には、年長児が毎日お手伝いにいっています。

ナプキンの敷き方、うがいの仕方、食器の運び方など丁寧に教えてくれています。
P1200401.JPG

P1200398.JPG

P1200408.JPG

P1200407.JPG
この年長児達も『年少の時にはこんな風にお手伝いをしてもらったよね〜』と話す姿も見られました。

縦割りの活動をたくさん行うことで、自然と身につく優しさや思いやりの心をこれからも大切に育てていきたいと思っています。
posted by 園 at 16:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

第60期 入園式

 4月4日、第60期入園式を行いました。

真新しい制服に身をつつみ、少々緊張気味のかわいい子ども達が年少組52名、年中組5名、

今日から中野幼稚園の仲間となりました。

式中は、保護者の方と一緒に来賓の皆様からのお祝いのお言葉に耳を傾け、進級年長児の歌う歌にあわせて
一緒に口ずさんでみたりと様々な表情を、見せてくれました。

それぞれの保育室では、新しいカラー帽子をもらって大変嬉しそうな表情が見られました。

いよいよ月曜日からは新学期が始まります。

子ども達だけではなく、新入園児の保護者の皆様も同じように期待と不安があると思います。

どうぞ、素敵な笑顔で毎日送り出していただけたら嬉しく思います。

職員一同楽しみにお待ちしています。
P1200356.JPG


posted by 園 at 12:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修業式

 年長児が卒園し、少しさみしくなった日々でしたが、在園児は進級に向けて期待に胸をふくらませて

修業式の日を迎えました。

1年間を振り返りみんなで、成長を喜びました。話しを聞く態度も1年前と比べると随分変わりました。
P1200200.JPG

その後は、1年間思い切り遊んだ遊具の掃除を全員で行いました。

雑巾でふくと、『うわぁ!ここってこんな色だったのぉ?』と子ども達の驚きの声が聞こえ一生懸命に

掃除をしていました。
P1200195.JPG

P1200196.JPG

P1200198.JPG
『また、新学期からも大切に使いましょうね。』

クラスで最後の時間を大切に過ごし、それぞれの新しいカラー帽子を手にし降園となりました。

また、始業式に元気な姿でみんなに会えることを楽しみにしています。

保護者の皆様には今年度もPTA行事に多大なご理解とご協力を賜りまして誠にありがとうございました。

来年度も職員一同、心をこめて保育にあたらせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
posted by 園 at 11:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

